買い物・頂き物・当選品

yattiy's biog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CORNING コーニング社




買い物

2012年8月1日


先日アメリカに住んでいる娘のところに2週間滞在しました。
娘は最近メイドインUSAのアンティーク食器「ファイヤーキング」を集めはじめたと言っていました。
USAのアンティーク食器について娘に聞いたところいろいろな製造会社があるらしいことがわかりました。
それでは私は「コーニング」の食器を集めようかと早速、フリーマーケット、リサイクルショップ、アンティークショップにくりだしました。

フリーマーケットでは食器を並べているブースを目当てに娘と物色です。
「ファイヤーキング」や「コーニング」らしき食器を見つけると食器の底をのぞき刻印を確認します。
娘いわく偽者も多く出回っているといってました。
私は早速「コーニング」の直径15センチぐらいのボールを見つけました。
食器の底にはCORELLE By CORNINGのプリントがされていました。
5.6枚が重なっていたので一枚ずつ見てみると同じ形で柄が2種類ありました。
それぞれ2枚ずつ4枚を購入することにして娘に値段の交渉をしてもらい3ドルで購入しました。
娘は「ねばってもっと安くすれば良かったかしら」と言うので「いえいえこれで満足です」と答えました。
娘も「ファイヤーキング」の赤のボールを見つけましたが状態が良くない(艶がなかった)のと値段が高い(6ドルぐらい)で即あきらめていました。

2-1.jpg
スプリングブロッサム柄(クレイジーデージー柄)・直径16センチ・ボール・2枚

2-2.jpg
コーニング社 CORELLE

3-1.jpg
柄不明・直径16センチ・ボール・2枚

3-2.jpg
コーニング社 CORELLE


リサイクルショップには全品半額の日に繰り出しました。
即食器のブースへ!
ありました!
CORNINGと刻印された厚手のマグカップ2個
Corelle By CORNINGとプリントがされている薄手のカップ1個
同じくCorelle By CORNINGとプリントがされている薄手のフックカップ2個
合計5個を半額の1ドル88セントで購入。
娘のお目当ての「ファイヤーキング」は今回出品されていませんでした。

1-1.jpg
柄不明・直径8センチ・マグカップ・2個

1-2.jpg
コーニング社

4-1.jpg
スプリングブロッサム柄(クレイジーデージー柄)・直径9.5センチ・カップ・1個

4-2.jpg
コーニング社 Corelle

5-1.jpg
オールドタウン柄・直径10センチ・フックカップ・2個

5-2.jpg
コーニング社 Corelle



アンティークショップは2件まわりました。
アンティークショップには種類も豊富に「ファイヤーキング」「コーリング」の商品が並んでいました。
日本ではこんなに安い値段では売られていないと思うとつい手が出そうになりました。
娘に助言を求めると「値段が高い」と一言!
それもそうです。お金を出せば買えるとなると面白みがありません。いかに安く買うかが楽しいのです。
娘は手にとって見て気になるものはチェックをしているらしいのですが「値段が高い」と言い買う気がまったくありません。
そこで私が見つけた物は一つのボールです。
ボールの底にCORNING Decorと刻印されているブルーのラインのボールです。
娘は「たぶんオールドパイレックスだと思う」と言っていました。
2ドル95セントでしたがタックスがつき3ドル16セントで購入しました。

6-1.jpg
ブルーライン柄・直径15センチ・ボール・1枚

6-2.jpg
コーニング社 Decor


パイレックスは現在も生産されているのでどれがオールドパイレックスかよくわかりません。
また絵柄には名前がついています。わかる物は書き出しました。
ボールやカップもそれぞれ種類があるようですがおおまかにボール・カップ・マグカップ・フックカップとしました。

今回はここまで。
次回娘の所に行く楽しみがまた一つ増えました。


スポンサーサイト
  1. 2012/08/01(水) 00:00:00|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヤチ代

Author:ヤチ代
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。