買い物・頂き物・当選品

yattiy's biog

音俳句・音G賞





当選品

2011年12月10日

パイオニアが主催するインターネットの音俳句の「音G賞」に当選した。
商品はヘッドホン。

12月2日に「【Sound Lab.音俳句】音G賞おめでとうございます!」のメールが届いた。
文面は下記の通りです。

この度は、Sound Lab.音俳句募集(2011年9月中旬~2011年10月
中旬実施)にご応募頂きまして誠にありがとうございました。

厳選な審査の結果、あなた様の作品が今月の音G賞に選ばれました。
誠におめでとうございます!つきましては、弊社ウェブサイトSound Lab.
( http://pioneer.jp/soundlab/ )「これまでの作品」コーナーに、
音G賞特選として11月30日に掲載させて頂きました。
お時間のございます時に、是非一度ご覧下さい。

また、ご応募の際にご案内差し上げた通り、賞品をお贈りさせて頂きます。
お届け先は住所確認フォームをご利用頂きご連絡くださいますようお願い
申し上げます。


音俳句とは月別に流れる音を聞き俳句を詠み応募するインターネットサイトです。
「最優秀賞」と「音G賞」がありパイオニアの商品があたります。

下記は音俳句サイトより

<最優秀賞とは投稿作品の中から俳人夏井いつき氏が選考を実施し、入選作品をWebサイトで発表いたします。入選作品は、5段階評価で「つぼみ」「3分咲き」「5分咲き」「7分咲き」「満開」とし、「満開」を最優秀作品として1点、決定いたします。発表は1日1句、月初から月末へ向けて「つぼみ」から「満開」へと順次掲載いたします。「満開」作品に選ばれた方には豪華賞品を差し上げます。

音G賞とは投稿作品の中から今月の「音」の出題者であるサウンドデザイナー岡田晴夫が選考を実施し、「気になった句」「おもしろいと感じた句」などから2点を月末最終日に発表します>


夏井いつき選では「本日の一句」のほか「本日の入選作」があり先生の気になった句が2~3句掲載されます。
これに選ばれるのも嬉しいものです。

11月30日いつものように音俳句のHPを開く。
毎月2句投句して、いつもは自分の俳句が載っているかドキドキしながらHPを開くが
今回は私にとって最高の29日の本日の入選作に選ばれていたので最後の日である30日は落ち着いてHPを開いた。
最優秀作品はさすが素晴らしい作品でした。
スクロールすると「ヤッチー」が目に飛び込んできた。
あ!私の句が載っている!しかも音G賞の特選です!
サウンドデザイナーの岡田晴夫さんのコメントも嬉しいです。
やっぱりワニのいる川でも取材していたんだと感心もしたりしました。
そうなると欲が出てきます。
1日違いで夏井先生の最優秀賞を逃したことが悔しくなってきました。
ダブル受賞をしたかったなどと実力が伴わないのに大きな欲をもってしまいました。

ちなみに
11月29日「本日の入選作」は
「春を待つ羊膜液に浸り待つ」
夏井いつき先生講評:水は水でも、こちらは「羊膜液」つまり羊水のことですね。水中にいるかのようなくぐもった泡の音がしたと、私の耳も聴き取ったのですが、その感覚が「羊膜液」の中にいる自分を想像させたのでしょう。こんな言葉を詩語として成立させているのが「春待つ」という季語の力。「待つ」のリフレインもいいですね。

11月30日「音G賞・特選」は
「泳ぎ子に付かず離れず父の舟 」
サウンドデザイナー岡田晴夫氏講評:ヤッチーさんもやはり子供のことを詠んでいらっしゃいますが、コメントを読むとこちらはシビアな状況です。 「ワニが出そうな川でもお父さんは平気で子供を泳がせます。 お父さんは舟の中からしっかり子供を監視しているから大丈夫なのです。」 音Gもワニのいる湿地や川で何度もロケをしましたが、流石にそこでカヤックをする勇気はなかったです(笑)


メールの住所確認フォームにコメント欄があり其処にコメントを載せました。

サウンドデザイナー岡田晴夫様
11月の音G賞に選んで頂き嬉しさで舞い上がっております。
岡田様は世界中を取材され楽しそうなお仕事をなさっているといつも羨ましく思っています。
これからも珍しい音不思議な音を楽しませてくださいませ。
今回は本当にありがとうございました。


201112101.jpg

201112102.jpg
スポンサーサイト
  1. 2011/12/10(土) 00:00:00|
  2. 当選品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<世界名作映画DVD | ホーム | カラオケJOYSOUND Wii SUPER DX>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ym2395.blog104.fc2.com/tb.php/46-f4465072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤチ代

Author:ヤチ代
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する